フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

本日の買物カゴ

独身らしき、カジュアルな30代男性。
鶏の手羽元と鳥のレバーと、鳥の胸肉と鳥の。。。
水菜も買ってとり鍋?
エコバッグも持参でえらいね、
自炊の顔をしている。





Logforblog_2

2010年11月29日 (月)

今日の空

今日の空
この美しい空が心に反映されますように

2010年11月27日 (土)

ヒヤシンス

ヒヤシンス
たった1週間でこんなことに
すごい生命力、食べてしまいたい

2010年11月26日 (金)

鼻水

普段大仰な願い事をいろいろ考えていても、
鼻水が止まらなくなると、
最強の願いは、鼻水をなんとか止めること。

身体の健全な状態はとっても大事です。

なんと初めて鼻うがいをしてみました。
今まで怖くてできなかった…bearing
しかしやってみると(怯えてあまりちゃんとできなかったけれど)
あんなに水道水のように流れていた鼻水が、
止まったではないですかcoldsweats02

え、そうなの?そんなに?
と今戸惑っているところです。
習慣になりそう。
なんとかしたい、自分の鼻、喉、気管支。

Logforblog_2

本日の買物カゴ

お父さん。
奥様にお買物頼まれたかな。
(って、やはり思ってしまいますねー、
日々の食材を買っている姿を見ると)

生するめイカの切り身と、
小松菜ともやし…うーむ、何作るんだろう。

しかし、牛乳とヨーグルトと市販の食パン。
どこの買物カゴにもたいていは入っているなぁ

Logforblog_2

今日の空

今日の空
というか、夜の銀杏

2010年11月24日 (水)

今日の空

今日の空
鳳凰や竜

2010年11月23日 (火)

干し柿中

干し柿中

Logforblog_2

2010年11月22日 (月)

本日の買物カゴ

スーパーの惣菜コーナーにて夕方。
コロッケ、から揚げなどなど、
安くなった揚げ物のパックをてんこ盛りに
買物かごに入れる主婦。

…主婦と見せかけて、スナックのママとか!?

今日の空

今日の空
雨がゆるんで、つかの間の鳥の鳴き声

2010年11月21日 (日)

今日の空


天まで届け

2010年11月19日 (金)

本日の買物カゴ

独身女性らしき。
スナック菓子がぽつぽつと、レトルト食品と、
なんかお惣菜。
「一人だと、作る気がなくなっちゃって、
仕事もつかれたし」
なんて声が聞こえてきそうですが、

なんでもいいから、包丁を持って少し野菜を切ってみたり、
ただの炒め物でいいから、ひたすら大きいしゃもじで
炒め物を混ぜたり、
それだけで、気分がよくなったりします。

独身男性らしき。
お菓子の箱3箱、炭酸ジュース。

。。。コラーimpact

今日の空

今日の空
雲からOKマーク、もらいました

2010年11月18日 (木)

今日の空

今日の空
間もなくクリスマスシーズン

2010年11月17日 (水)

最後の晩餐

不定期に、お店からメルマガを出しています。
興味のある方は画面内のメール送信より、
「メルマガ希望」と書いて送ってください。
(できれば、お名前やニックネームも。
***@****.com様で送るのはさみしいので)

今回のメルマガコラムはこちら↓↓↓
************************************************

「最後の晩餐」

最後の晩餐は何を食べたい?
なんてTVや仲間内でこんな話題が時々出たりしますが、
実際には何が食べたいですか?

だいたいが軽い気持ちで話したりするわけですけど、
現実的に真剣に考えてみると、
「うーん、病気で何も口に入らないかもしれないし…」
とか、
「最後だって分かってたら、恐くて何も口に入らないかも」
とか、意外と暗い方へ予測がいきがち!?(は私だけですか?)

私だったら、と多少マジメに考えると、
実はやっぱり、もう何もいらない心境になっていたいなぁと。
澄んだ水ぐらいはもらいたかもしれないですが、
できれば食べ物への執着は捨てた状態でいたい。。。

「胃ろう(胃瘻)」、という言葉をご存じでしょうか。
お年寄りや、病気の方が傍にいると、
そんな言葉も耳にしたことがあるかもしれませんが、
普段自分も周囲も元気に過ごしていれば、
縁のない言葉だったりします。

病気や、嚥下(飲み込む能力)に障害があると、
口以外から栄養をとる医療が施されることがありますが、
その中で胃に小さな穴を開け、
直接栄養を流し込む方法があります。
それを「胃ろう」といいますが、これは
点滴で栄養を送るより、吸収率がよく、生命を維持しやすいそうです。
実際、病気で口から食べ物を摂取できなくなった人たちにとっては、
どれだけ恩恵があるか知れません。

その一方で、お年寄りで老衰で、
食べられなくなった人にそれを施し、自然死ができなくなる、
という現代社会の問題も起きています。
だから元気なうちに、「意識とかなくなったら、胃ろうはやめてね」
という書面を前もって出しておく人もいます。

が、胃ろうになる手前の段階でも、現実では、
老人ホームなどでは、自身の力で食べられなくなったお年寄りに、
介護士さんたちは、固形物をミキサーでどろどろにし、
口を開けて嫌がっても無理やり流し込む、という作業をしたりします。
(介護士さんたちのせいではありません、念のため。
それが今のところ介護士さんの仕事として、「やるべき」ことなのです)
つまり、食べなくなるほど衰弱したからと言って、
なかなか自然に死なせてはくれないわけですね。

と、あれ?あまり人が直視したくない話題に突入したかもしれませんが、
歯で噛み砕いて、舌で味わって、食べ物を飲み込むという行為。
これは生きている感そのもののような気がいたします。

ひとつひとつの食事が自分の人生の未来につながっており、
最後まで自分が食事を選べる生き方とは?
など、あまり望ましくない最後の晩餐があると知れば、
日々の食事との向き合い方もまた変わるのでは、と思うのです。

仕事や生き方を考えるのも将来なら、
老いを考えるのもまた将来なのですよね。

************************************************
※コラムは、あくまで個人の視点で書かれたものです。
体に異常を感じている場合は、専門家にご相談ください。
※上の文章の、無断転載を一切禁止いたします。

2010年11月16日 (火)

今日の空

今日の空
あ、ザクロだ

2010年11月14日 (日)

今日の空

今日の空
美しい色です、ありがとう

2010年11月10日 (水)

おいしい

おいしい
どんなパンでも、心のこもったパンは、量産パンよりおいしいのです。
(えっと、たいていは)

今日の空

今日の空
赤と青、この時期だけの贅沢
しかし都会の葉は疲れている

2010年11月 9日 (火)

サラダ油という名の油

サラダ油
近くのお豆腐屋さんで購入した一品
サラダ油でサッパリとがウリです
よかれと思ってくださってるのは分かります。
たまならいいんですけどね、日々の惣菜にもお菓子にもレストランの食事にも入って、
私達はサラダ油国民です

サラダ油は、サラダという材料の油ではゴザイマセン

サラダ油はだいたいが、こんな感じで出来てます
よい油で、身体を育てたいなぁ

今日の空

今日の空
なんて美しい
って何が
二日月です、やはり携帯ではダメね
心に刻んでおきます

2010年11月 8日 (月)

食べとくべきか食べざるべきか

自然食ばかりを食べていると、
突然ハンバーガーとか、
ラーメンとか、
オムライスなどこゆいものを食べると、
がっつり体調を崩したりしますimpact

これはいいことなのか、悪いことなのかthink

自然食に慣れすぎていると、
うっかり他のものを食べた時、
それが大事な時でもお腹を壊してしまったりして、
結構生きにくい世の中になったりします。
自然食のままでいると、身体は確かに楽ですが、
現代の世の中は、自然食ではない食事の方が
圧倒的に多いのです。

だからさっき言ったようなものを、
時には少し食べて、身体を慣らしておけば、
人づきあいなど含めて、
生活はしやすいかもしれない。
ただし、頑固に自然食を続けていれば、
拒む食事も多いけれど、
日々の快適さはバツグン。
生活習慣病も何の話?という感じ

なんて悩むのは自然食派から見た話で、
元々脂系大好きの人には、
知るかannoyって話でした。

今日の空

今日の空
二度と来ない「今日」の夕空

2010年11月 7日 (日)

今日の空

今日の空
富士はニッポンイチのヤマ

2010年11月 5日 (金)

本日の買物カゴ

40代後半から50代前半の女性
仕事帰りですね、きれいな格好をしています。
大きなお子さんがいそう。

市販のパン
市販の惣菜コロッケ
市販のスナック菓子
市販の即席味噌汁
市販の…

あ、ここで言う「市販」は、
スーパーで一般的に売られている商品のことです。

毎日がこうやって重なっていくんだなぁ。
便利だものなぁ。
出来ているもの>手作りおかず
といった食卓の景色が浮かびます。

いえ、別に手作りだからいいという意味じゃないのですけどね。
でも、これでは添加物だらけが口の中に入っていきます。

今日の空

今日の空
一点の穢れもない

大人の男のお昼

サンドイッチ2つ
次の人
サンドイッチとおにぎり
次の人
カップ麺とおにぎり、ヨーグルト

これは、アルバイト先で並んだ売店のレジ前の人たち
shadowみーんな男性。
働き盛りですよdash

お金がないわけでもなさそうだし、
お弁当もちゃんと売っているのに。

うーーん、食べること、楽しくなのかなぁ

2010年11月 3日 (水)

今日の空

今日の空
夕方

今日の空

今日の空

2010年11月 2日 (火)

テスト3

テスト3
今日の空

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »