フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月29日 (土)

今日の空

今日の空
心地よいカオス

2011年1月27日 (木)

今日の空

今日の空
宵闇へ

今日の空

今日の空
夏のプールの情景、
のふりしてからっかぜ

2011年1月22日 (土)

今日の空

今日の空
この世とあの世のグラデーション

2011年1月19日 (水)

自由に食事をする

不定期に、お店からメルマガを出しています。
興味のある方は画面内のメール送信より、
「メルマガ希望」と書いて送ってください。
(できれば、お名前やニックネームもお願いします。
"メールアドレス"様で送るのはさみしいのでdespair)

今回のメルマガコラムはこちら↓↓↓
************************************************
「自由に食事をする」

私たちは、手を伸ばせば食べ物がある、という、
恵まれた社会生活の中で、
毎日毎日飽きもせず食事をしているわけですけど、
普段どんな風に食事を選んでいるでしょう。

・あー、なんか今日やたらと揚げ物が食べたい、
・昨日パスタだったから今日はご飯(お米)にするかなぁ
・ダイエット中だけど、今だけは甘いものがほしいの!
、、、こんな選択、多かったりしませんか。

食事は快楽とご近所同士。
むしゃくしゃしたりすると、
ストレス解消に口に何か入れる人は多いですし、
至極の○○、とか、魅惑の△△とか書かれた雑誌を読んで、
せっつかれるように食べに行き、あぁ幸せ~と思ってみたり。

食事に制限など加えると、余計に食べたくなったりして。
「あ~健康とかダイエットとか制限なく、
自由になんでも食べたいなー。」
なんてつぶやくことも。
自由奔放、好き放題ですね。

でも。でもですね。
例えば自由に食べるって何でしょう。
好きなものを好きなだけ食べると、
自由に食べていることになるのでしょうか。

実際にはこれは、不自由な状態なのだと思います。
食べる支配権を、自分が握っているのではなく、
残念なことに、食べ物に翻弄されているのです。
朝から晩までずっと何食べよう、と考えている場合、
一見、楽しそうかもしれませんが、食べ物の支配下に
おかれているにすぎません。
自由に食べたいものを食べている、
ように本人は思っていますが、
実際には欲(あるいは欲求不満)が目の前の食べ物に、
ぶんぶん振り回されているのです。

自由意思をもって食事を選ぶためには
多少ストイックな気持ちが必要かもしれません。
その場限りの処理ばかりしていると、
食事と自分はいつまでも対等にはなれません。

別の方向からもうひとつ言えるのは、
自分の身体は自分のものだから
何やっても良い訳ではなく、
どちらかというと生きている間の借り物で、
だから、機械や、家具を丁寧にメンテナンスするように、
長持ちするよう大切にケアしてあげることが、
必要なのではないかと思うのです。

ある先生は、好き勝手にどんどん身体に食べ物を入れて
いる人を、ゴミ溜めと呼びました。
身体をゴミ箱にするのはやめましょう。

こうして書いていると、私自身、耳が痛くて痛くて。
食事も、そして日々の生活も、
まだまだ翻弄されてばかりです。

************************************************
※コラムは、あくまで個人の視点で書かれたものです。
体に異常を感じている場合は、専門家にご相談ください。
※上の文章の、無断転載を一切禁止いたします。

Logforblog_2

2011年1月17日 (月)

今日の空

今日の空
その先は澄んで

2011年1月14日 (金)

今日の空

今日の空
東には既に上弦の月

2011年1月12日 (水)

本日の買物カゴ

しゅうまい、肉団子、
豚肉、つくねのお惣菜、ヨーグルト、
牛乳、菓子パン2個
オクラ、人参

お肉が好きな一家なんですねー。
お顔もやはり、そういう顔になっていますね。

それにしても、
主婦の買物カゴの必須アイテムは、
「牛乳、ヨーグルト、市販のパン」

なんですね。すごい確率だ。


Logforblog_2

2011年1月 9日 (日)

今日の空

今日の空
真ん中にちょん、とあるのが三日月で

2011年1月 7日 (金)

今日の空

今日の空
雲が美しい夜空でした
心の写真

2011年1月 6日 (木)

今日の空

今日の空
透かし模様

今日の空

今日の空
風邪を拒否中

2011年1月 5日 (水)

食べ過ぎをすっきりさせる方法

ブログネタ: 食べ過ぎをスッキリさせる方法教えて! 参加数拍手

ブログネタに初めて参加してみたのですが、
こんな感じでこのまま記事を書いていけばいいのでしょーか。

食べすぎをすっきりさせる方法は、ずばり、
何も食べないことですsign03

ほんとにそれが一番なのですが、
だいたいの方がそれは無理といいます(何故)

ならば、お野菜をたくさん食べること
大根の味噌汁にしたり、
キャベツの洋風スープにしてみたり。
確実に身体が軽くなりますよ。
でも、くれぐれも乳製品や油脂の入ったスープにしないようにねclub

それから、合間合間にファストフードとか利用してると、
リセットする暇がありませんdownwardright

食べすぎが原因で何気に風邪引いたりするから、
お正月だからと言って食べ過ぎないようにねriceball

今日の空

今日の空
ぽっかり

2011年1月 4日 (火)

信玄餅の謎

信玄餅の謎
このお菓子は、いつまで経ってもきな粉をこぼさないようにさせる研究が進んでないような気がします。
今日は黒蜜をきな粉にひたひたにしてしばし待ちましたが、
やはりこぼしました。

お休み中の食事

お正月は、お肉をたくさん食べました。
外食もたくさんしました。
今年は喪中でおせちはなかったので、その間
肉まん、餃子、お菓子三昧、とんかつ、
いろいろいろいろ…

何かイベントがあるたび、食生活が乱れます。
困ったことだ、と思いますが、
そういうもんだ、とも思います。
今の世の中は、イベントはそういうように出来ている。
それから、こんな変なトコロで、
人は一人では生きてないのね、
と思ったりします。

周囲が、よかれと思って勧めてくるジャンクフードやスナック、
大量のお菓子のおみやげ

それが毎日だと困りますが、
たまにぐらいなら、きっと大丈夫。
人の身体はそれほど弱くありません。
まあ、よくこうした暴食がきっかけで風邪を引いたりしますけどgawk

こういう時は、人の気持ちをできるだけ優先でupwardright
できる範囲で

2011年1月 2日 (日)

今日の空

今日の空
電車とおりまーす

今日の空

今日の空
とても穏やか

2011年1月 1日 (土)

今日の空

今日の空
はろー2011

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »