フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 花粉症つれづれ | トップページ | 今日の空 »

2011年2月 8日 (火)

好き嫌い1

私は子供の頃、かなり偏食の方でした。
緑色のお野菜は嫌いだったし、納豆も大嫌い。
甘い卵焼きはイヤ、冷えた料理は口つけられない、
などなど、まーとにかくわがままgawk
甘やかされて育ったんですねー。
学校の給食も、残す残さないで毎日が先生との戦いでしたよ。

大人になって少しずつ、我慢でも食べるようになってきて、
食の仕事を始めよう、と思ったときから、
残っていた嫌いなものを克服しました。

でも実際に食べ初めてみると、好きだったということも多かったです。
蓮根とかカボチャとか、なんで今まで食べなかったのだろう、
と不思議なくらい。
頭で「嫌い」がインプットされて、
これは食べないもの、に分類されてしまっていたようです。
それに、
いくつかは実は、親の影響。しかも父親の。
例えば蓮根は「穴が開いているからイヤだ
茄子は「紫だから嫌い
それを始終言い続けるのです。
お陰で見事に子供の私は洗脳されてしまいましたshadow
親の影響って恐ろしいです。

ただ、克服はしても、やっぱりそれほど好きになれないものもあります。

« 花粉症つれづれ | トップページ | 今日の空 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1060324/38793261

この記事へのトラックバック一覧です: 好き嫌い1:

» 花粉症 レンコン 熱 [花粉症予防,花粉症対策,花粉症 2011最新情報]
花粉症対策! 私はすごい花粉症なんですよ。 しかもすごい花粉が多い地域。(涙) 花粉症予防としては、マスクをつける、スポーツグラス(湾曲していて花粉が入りにくいタイプ)をつけて外出しています。 これはインフル予防にもいいかも! 食品では、フキ、レンコン ...(続きを読む) 2月8日(火)のつぶやき - カンスの背の上で 今朝のFMで、『花粉症には蓮根が良い。』と紹介していた。蓮根は苦手なんじゃがのぉ~ ちっとも旨いとは思わぬのだ。『ヨーグルトなどの乳酸菌があれば更に良い。』とも言っていた。私の頭の... [続きを読む]

« 花粉症つれづれ | トップページ | 今日の空 »