フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今日の空 | トップページ | 今日の空 »

2011年2月16日 (水)

できもの

久々に、にきびが出来ました(吹き出物と呼んでもいいですが…)。

バレンタイン中にチョコをもりもり食べたので、
バイオリズムと相まってほっぺにぽちりと。
それから眉間にぷちっと。
まあ、想定範囲内ですcatface

私はにきびがひどくて悩まされた経験はないですが、
大人になっても、昔は割と、大きめの、痛いやつが、
ぽつんとコンスタントに出来ていた時期があります。

それが気づいた時から出来なくなっていました。
年取ったから?
なんて、大人のにきびという言葉があるくらいですもの、
それが理由でもないようです。

にきびができていたころ、
やっぱり食べ方の範囲が広かったんですね。
あれもこれもという感じで。
居酒屋の飲み会とかよく行っていたし。
あれはやはり、身体が
「ちょっと、余計が多いんですけど」
ってメッセージを出していたのだと、今ならよく分かります。

そうそう、子供の頃、でっかいおできが時々出来たものでした。
そんな時は熱も高熱になって。
大きくなって自然に出なくなりましたけど、
あれもなんだか似ていますね。
子供の分だけ、もっと身体が素直だったのでしょう。

にきびは原因が不明なことが多い、
と言われていますが、
やはり身体の排出作用が動いていることは
確かなようです。
(その排出作用が正しく動いているかどうかは別として)
にきびが多くて悩んでいる方は、
体質に加えて、
甘いものが大好きだったり、
刺激物をよく食べていたりすることも
やはり多い気がいたします。
これらの食べもの、
ストレス解消に直結しているのがやっかいなところbomb
でも一度刺激物を減らして、
必要最小限の味付けのものだけを食べてみる。
やがてにきびが落ち着いたら、
にきびという大きなストレスがひとつ減ります。

できるといいですね。

Logforblog_2

« 今日の空 | トップページ | 今日の空 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1060324/38897919

この記事へのトラックバック一覧です: できもの:

« 今日の空 | トップページ | 今日の空 »