フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今日の空 | トップページ | 今日の空 »

2011年4月27日 (水)

健康を手に入れる

20代の頃は、体調に翻弄されていました。
やがて、食事や運動などで、身体をコントロールできることを知って、
ずいぶん楽になり、自信を持ちました。
だからもっと知りたいと思って、
こうなれば身体は調子がよくなる、という事を見極めようとしました。
いろいろな食事の療法があって、
時には試してみたり、時には挫折したり、
どうにか自分をコントロールしようとしました。
自分は自分のものだから、
健康への正確な答えが見つかる、
いつか確実にコントロールできる、思っていたのです。

最近は、「自分」というのは、
あってないようなものなのかもしれない、
「自分」は自分のものではないかも、
だから、「自分」を完全に管理するなんてことは、幻想なのでは、
と思ったりしています。

手も足も、顔も内臓も、
どんどん細かくして細胞レベル、
そのまたもっと小さなレベルまで、
それぞれがそれぞれなのではないかと。
それがたまたま集まって今の「自分」を形成しているのではないかと。

そのそれぞれ全体を、「自分」と思っている私が、
心地よいように持っていってあげるのが、
健康というものなのかな、と思います。

現在無料でメールカウンセリング中 食生活カウンセリング

« 今日の空 | トップページ | 今日の空 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1060324/39780196

この記事へのトラックバック一覧です: 健康を手に入れる:

« 今日の空 | トップページ | 今日の空 »