フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

今日の空

今日の空
得した気分、夕方編

今日の空

今日の空
得した気分

2011年6月28日 (火)

今日の空

今日の空
梅が見えるかなー

ブログネタ: 【写真ネタ】雨の日の風景を撮ってください!参加数

2011年6月27日 (月)

チャリティーブック

チャリティーブック
以前紹介した真央ちゃんのチャリティーブックが届きました。
最終的に一万八千部だそうです。
口コミだけですごいですね。

…しかし買ったはいいけど、普段こういう本はあまり見なかったり…(もちろん真央ちゃんは好きですけど)
でもせっかくだから、たまには読んでみます

2011年6月24日 (金)

芯を強く

今週は1週間、ひどい寝違えを起こしてしまい、
全く使い物になりませんでしたpig
ソファに首を固定してテレビの画面を見て、
まるでカウチポテト族
(ポテトチップスは食べてないけど)

包丁さえも痛くて持てなく、
お皿も上手く洗えない。
お皿を洗うのがめんどーだから、
お皿を使わないでレンジばかり使う人の気持ちが
少し分かりました。
(ちょっと意味が違うけど)

アレルギーも起きてダブルパンチannoy
こんな時はいろいろなの方向へ考えが動きます。
ケアしてないツケがきたとか、
あの時あんな事したからバチが当たったのかしらとか
そういえばあんな兆候があった、とか

こんな時は私の場合、結局は何もできずにじっとしています。
病院行っても治療は想像がつくし、
お手当てをするほど元気ではない
(元気がないからお手当てをするのですが、理屈では)
だから、結局じっと嵐が去るのを待つことが多いのです。

そしていつもまだまだだなぁ、と感じます。
怪我を起こしてしまうから、病気になってしまうから
まだまだ未熟、というよりも、
なってしまった時、
どうしてもマイナスな状態に傾いてしまうのは未熟者だと思います。

いざという時に食を見直すのではなく、
いざという時も静かな心で、もっというと自然に能天気でいられる、
そんなベースが作れる普段の食生活、
が大事だと思っています。

もちろん食だけでは足りないのですけどね。
でもやっぱり、芯の強さを持つには、食は大きいのです。

現在無料でメールカウンセリング中 食生活カウンセリング

2011年6月22日 (水)

今日の空

今日の空
夏至

2011年6月21日 (火)

紅茶

ブログネタ: 朝、必ず飲むものは何?参加数

以前は、必ずコーヒーを飲んでいましたcafe
朝の目覚めにコーヒーが欠かせない、と思って。
しかし、ある日ふと考えると、
別にコーヒー飲んでもすっきり目覚めるわけではないし、
実はなんとなく飲みたくない日もある。
習慣が、脳がそれに固執していたのですね。

だからすっと、紅茶に切り替えてみました。
紅茶に切り替えた途端、
朝はこれでなくてはイヤ、というのはなくなりました。
今はほぼ紅茶、アレルギーの季節は、おまじないになりますし
(ポリフェノールがいいと言われていますんで)
冬には黒砂糖と生姜を入れて飲むと、朝からぽかぽかで
幸せです。

ついでに朝ごはんは少なめで、ほぼパン一枚bread
野菜も果物もたんぱく質もないではないか、
と、どこかの情報番組から聞こえてきそうです。
和食がいいと言われていますが、
現代いろいろな食生活の一日がある中で、
最適な朝食が自分なりにあるのだったら、
和でも洋でもいいような気がします。

現在無料でメールカウンセリング中 食生活カウンセリング

2011年6月20日 (月)

今日の空

今日の空
上を向けない…

2011年6月17日 (金)

ほんのりハーブ

ほんのりハーブ
一晩ハーブを浸けた水を冷やして、水筒にもってく。
少しだけ大事にされた気分です。
自分を大切に扱いましょう

2011年6月15日 (水)

おいしくご飯を食べる方法

昨日食事をしながらテレビを付けていたら、
食品の袋に入りこむダニの話をしてました。
食欲減退、クリップで止めていた乾物の袋を、
急いでセロテープで止めました。

今日はパーソナルゲノムの予防医学をやってました。
調べてもらった人は、
今はまだ違うけど、遺伝子的に高血圧にるかもしれないから、
普段から塩分は控え目に、たんぱく質も少なく、と、
食事制限

頭でっかちの食事は、ろくなことがありません

2011061522010000
写真は昨日の続き、体がむくんでダルい方へ
小豆カボチャ

2011年6月14日 (火)

湿気の季節

わたくし、相当湿気が苦手ですsweat02
身体が湿気に反応して、カイカイになったり、
ゼーゼーになったりします。
いよいよ弱った老後はjapanesetea
ヨーロッパか北海道に移住したいです。

私のような体質は、漢方で言うところの
水毒」と言われています。
胃の中でいつまでも水がたぽたぽ鳴っている方、
むくみやすい方など、水の吸収が上手くできない体質を、
総じてそう呼ばれています。
そういった方は、体内の余計な水が悪さを起こします。
喘息、アトピー、めまい、鼻炎、
いわゆるアレルギー症状など、様々です。
特に湿気の季節ですと、体内からの水の排出がしにくくなり、
体調を崩しがちです。

スーパーモデル御用達の、
1日2Lの水を飲んで代謝を上げるダイエット、
なんて一時期大流行しており、
今でも、「喉が乾く前に水分を」が主流であったり、
ペットボトル普及のお陰で、始終水分を口に含んでいたりなど、
水を上手く身体の中で代謝できる体質の方には、
良好かもしれませんが、
「水毒」体質の場合は、ただただ体調を悪くしていくだけですdown
そして多くの日本人はどちらかというと、
水を溜め込むタイプかと
見受けられるのですが…mist
どんな種類なのか自分で把握することで、
日々の体調がぐっとよくなることがあります。

Pict0047

これはシソジュース、赤紫がきれいです。
今時分の季節限定で手作りができます。
アレルギー対策に、と言われていますが、
梅やシソって、湿度の高いこの季節は、
本当にすっきりします、さすが旬。

水を煮立てて赤紫蘇を入れて4、5分ぐらい、
シソを取り出した後、
レモンと、(お好みで)粗糖を入れて煮詰めます。

現在無料でメールカウンセリング中 食生活カウンセリング

2011年6月13日 (月)

今日の空

今日の空
いまいち不安定

2011年6月 8日 (水)

今日前に歩いてた人たちの会話

「やっぱりさー、外食ばっか食べてるとね、体が臭ってくるのよ」
「うんうん」
「コンビニ弁当とかね、テキメンよ」
「あ、そう」
「とにかくね、手作りすることが大事だね、体から嫌な臭いを出さないには」

お年頃のおじさま二人の会話でした、がんばれー

現在無料でメールカウンセリング中 食生活カウンセリング

今日の空

今日の空
おしおきじゃー

2011年6月 7日 (火)

Japanese slow food

Japanese slow food
フキ、なだけですけど
アク抜いて水浸し皮をむき…
現代社会の平日では奇特なオカズです。
きんぴらにして頂きました

2011年6月 1日 (水)

心も身体も無常です

無情ではありません(無情なことも多いですけどsweat02)
心と身体は常に変化していますtyphoon
毎日起き上がると身体の重心が微妙に違い、
なんだか関節が痛い、頭が重い、

逆に、
身体に一本線が通ったように清清しい感覚の日。

また心も、意味もなく不機嫌だったり、
雑念だらけで人の悪いところばかり思い浮かべて、
勝手に腹を立てたり、
そうかと思うと、掃き清めた神社のように、
心が澄み渡っていたりshine

こうすればこうなる、と分かっていれば、
いつでも身も心も清清しくなれるのですが、
普通に生活している私たちは、
日々の自分の心や身体に翻弄されがちですwave

安定した自分になれるよう、
howto本で、心掛けを学ぶとか、
生活習慣を変えてみるとか、
肉体改造に熱を入れるとかrun
瞑想を取り入れるとか、
もがいてみたりします。

食事ももちろんそのひとつ。
○○法を必ず守ったからといって、
健康と幸福が約束されるワケではありません。

でもいろいろなことを学んでいくうち、
最初は感情や体調の起伏が激しくthunder
ギザギザ直角だった波がゆるやかになり、
穏やかに振幅するyacht、ようになっていくとは思います。
それは間違いなく喜びですよネ。
でも、振幅は決してなくなることはありません。
生きている証、
あるいはこの世のオキテなのかもしれません。

例えば、どれだけ健康に気をつけていても、
癌になってしまうことはあります。
心臓の血管が詰まって苦しくなったり、
突然耳が聞こえなくなり、
目が見えなくなることだってあります。
そんな時、私たちは原因を一生懸命探そうとしますが、
本当の答えは決して見つかることはありません。
強いてこれが答えというなら、
自分を含んだこの世のありとあらゆるものは
無常だ、同じでいることはないのだ、ということなのでしょう。

そういったことを感じられながら、
穏やかな波に包まれるよう、
いろいろを大切に積み重ねていきたいものです。

現在無料でメールカウンセリング中 食生活カウンセリング

メールで無料カウンセリング

食生活カウンセリングを行っていますが、
メールでのカウンセリングをスタートしましたconfident
しばらくは無料ですので、ぜひご利用くださいfree
support/comfortgroceries.com(/を@に変更してください)
に、相談メールを送るだけです。

どんな些細な悩みでも大丈夫、
ヒントはできるだけあった方がいいですけれど、
ともかく書きたいことだけ書いて送ってください。

・だるくて仕方ないので解消できる方法は
・昨今の食べ物が不安です
・満足な食生活ができない状況のときは
・歳と共に体重が増える

などなど、全国(あるいは海外)から、
PCでも携帯からでも、お気軽に送ってください。
こちらもご覧ください

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »