フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今日の空 | トップページ | 今日の空 »

2011年7月 1日 (金)

ゲシュタルト崩壊

友人と、ある時漢字がばらんばらんになって、
これはいったい何と言う文字だったかしら、
という状態になる話をしていたら、
「それはゲシュタルト崩壊だよ」
と、言われました。
そういえば、ゲシュタルトって言葉をむかーし習ったような。。
全体、とかそんな感じだったと思います。

ゲシュタルト崩壊は、考えに考えすぎて、モノを粉砕しすぎて、
ワケわかららなくなってしまうことだそうです。
高次の情報処理だと言われているとのこと(by wiki)。
いかにも人間らしい話で、
ほんと、笑ってしまいます。

人は、本当に考えすぎる動物。
一歩、脚を出すだけでも人それぞれ、
使う筋肉が違ったりするのにも驚きます。
他の動物は、みんな同じに自然に身体を動かしているのに。
そんなこんなで考えすぎて、
一歩も脚を出せなくなる時があります(のは私だけ?)

粉ものばかり食べていると、
物事を細かくしか分けて考えられなくなる、
と、ある食養の考え方にあります。
だから粉より粒、食物をまるごと食べよう、と。
「モノに細かい」人が粉モノばかり食べているか、
調査したことがあるのかは知りませんが、
確かに粒で食べた方が、
その食物のよさを理解できるとは思います。
ゴミも少なくてすみますしね。
ただ、私たちは食べ方自体に細かくなりすぎて、
ばらんばらんにならないよう気をつけなくてはいけません。
食を全体で考えようという食養自体が、
意外とそういう傾向がある時があるように思います。

なんて、アレルギー気味なのに、
スパイスたっぷりのココナッツカレーなんぞ作ったので、
言い訳してるんですがcatface

だって暑いんですものsweat01

現在無料でメールカウンセリング中 食生活カウンセリング

« 今日の空 | トップページ | 今日の空 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1060324/40634100

この記事へのトラックバック一覧です: ゲシュタルト崩壊:

« 今日の空 | トップページ | 今日の空 »