フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

好きなものを好きなだけ

自由に食べるのが好き
という名目で、
食べたいものだけを
次々食べることは、
本当は自由ではないんです。

自由どころか、
食べ物の刺激に、
振り回されているだけの状態です。
自由は、
実は制約の本当の意味を知った後に存在すると
思います。(今のところ)
こう書くと、すごいがちがちの、
面白みのない食生活を思い浮かべる人がいますが、
制約の意味を知れば、今度はきっと何を食べるかは自分の自由なんです。

これって食事に限らず、
身体の使い方や、普段の生活など、
この世の掟な気がいたします。

現在無料でメールカウンセリング中
食生活カウンセリング

2011年11月27日 (日)

今日の空

今日の空
都会派

2011年11月22日 (火)

食パン

普段使いの食パンです。

2011111916270000_3

日本人の体質として、
朝ごはんはお米で、と言うのも実感しますし、
自分の仕事柄、
朝玄米と味噌汁を飲まない自分に
なんとなく罪悪感のときもありましたが、
でも、
朝はやっぱり、パンを食べるのが好きなのです。
(まあ実際はこんなの習慣でしかないのですけど)

さて、スーパーに買い物に出てみて、
お隣の買い物カゴを拝見すると、
圧倒的な人気のある三大アイテムが、
食パン、牛乳、ヨーグルトです。
これはもう、ものすごい確率です。

ところで普通のスーパーでは、
絶対と言っていいほど、
シンプルな材料の食パンを買うことはできません。
食パンというのは最低限、
小麦、酵母、塩があればできるはずですが、
スーパーに並んでいる食パンは、
2、3行ほどにたくさんの原材料が書かれています。

何故でしょうか。
まさか味をよくするため、なんて思っていませんよね?

それはコストパフォーマンスを出すためです。

オーブントースターで焼くと、
一部の食パンなんかは、私には、

食欲をそぐ香りにしか感じられません。
失礼なので、詳細な説明はやめておきますが、
ファストフードでも同じ香りを嗅ぐことができます。

身体にまで、
コストパフォーマンスを適用してはいけません。
お米はお米のまま(たいていは)提供されますが、
パンはそうはいかないのが実情です。
食べるなら、リアルなパンを食べましょう。

現在無料でメールカウンセリング中
食生活カウンセリング

今日の空

今日の空
三つ子

2011年11月20日 (日)

今日の空

今日の空
晩秋

2011年11月19日 (土)

手作り

何故、出来合いのものばかり食べていてはいけないか。

カロリーも、栄養も考えられているし、
味付けも均一化されてる。
家の鍋が汚れることもないし、
洗うお皿の数も少なくてすむ。

でも、売られている出来合いは、
食べる本人のことを思って作られたおかずではありません。
下手すると、人間のことでなくて、
「コスト」や、
「どんだけ売れるか」
「食中毒の問題を起こらないようにすること」
だけを考えて、作られている可能性があります。

食べる本人のことを思われて作られた食事は、
いわばオートクチュール。
野菜を切ったり、お鍋を汚したりする間に、
見えないエネルギーも一緒に蓄えられていきます。
それが実は、その人の健康を保っていたりします。

見えないものを、侮るなかれ、です。

現在無料でメールカウンセリング中
食生活カウンセリング

2011年11月18日 (金)

お顔と様子

お顔や雰囲気は、身体の健康状態や、心の状況をよく表していますが、
それに加えて、普段どんなものを食べているか、
やはり出てしまうものだなあ、と思います。

それぞれの食べ物に見える質感が、
そのまま食べた人に出てくる。
だから、その人のなりを見ると、
食べたものが蘇るように感じるのです。

どこかの細かい食養法のように、
○○を食べたから、髪の癖が強くなった、
とかを、気にする必要性があるかどうかはともかく、
自分をどのように見せたいかを考えれば、
一度一度の食の選択を大事にする必要はあるでしょう。

現在無料でメールカウンセリング中
食生活カウンセリング

2011年11月15日 (火)

チョコレート

市販の安いチョコレートを食べ慣れていると、
舌触り、甘み、味、"これがチョコレート"、
と自分の中で標準化されてしまいますが、

ちょっとたまには、高級と言われるチョコレート、
あるいは、クーベルチュールチョコでもいいので、
食べてみましょう。

そしてもう一度、市販の安いチョコレートに戻ってみましょう。

後に何か残る感じに気づきませんか?

安いチョコは、なんだか何かが、
舌にねっとりついている感じが残ります。
そこで、裏の原料を見てみましょう。
カカオやココア、乳製品、砂糖、などの他に、
"植物油脂"、って書いてあると思います。

ふーん、植物油ね、とそのままスルーしそうですが、
菜種油や、ごま油を想像すると、ちょっと違います。
ショートニングや、硬化油、マーガリンなどのことも、
「植物油脂」とまとめて表現しています。
本来チョコレートは、カカオバターがあれば、油脂をまかなえるものです。
(それ以外チョコと呼ぶなとも言いたいです)
でもそれですと(きっと)コストが高くつくので、
植物油脂を混ぜて薄めています。
それが、舌に残るネバっとした感じになるのです。

でも安いからいいんじゃない?と習慣化していると、
将来高く体に返ってくるかも、しれません。

日常使いのチョコなら、これなどはおすすめです。
森永カレドショコラ カカオ70
http://www.morinaga.co.jp/carre_de/

頑張って、カカオバターだけで油脂を補っています。
値段も手ごろですし、何より満足感があるので、たくさん食べずに済みます。

現在無料でメールカウンセリング中
食生活カウンセリング

2011年11月13日 (日)

ベランダde干し柿

ベランダde干し柿
今年もこじんまりと干し柿をしています。
カラスを始めとする鳥ちゃんが狙うのでは、と心配しますが、
何故かいつも見向きもしません。
東京の狭いベランダで干し柿ですが、
空気はあまりきれいではありませんが、
それでも、ちょっとだけ何かをこさえてみることはいい事です。

それをケアする気持ち、過程のワクワク、
出来上がった満足感が全て体の糧になります。

2011年11月 9日 (水)

今日の空

今日の空
うわー

2011年11月 3日 (木)

今日の空

今日の空
祝日

2011年11月 1日 (火)

今日の空

今日の空
みんな登ってる

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »