フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月29日 (日)

今日の空

今日の空
北風ぴーぷー

2012年1月25日 (水)

あまり噛まないで食べてみる

ここのところの実験です。

食事の健康的王道といえば、
「よく噛むこと」
chick噛むことは脳を活性化させます。
chick噛むことは消化をよくします。
chick噛むことで満腹感が得られます。
chick噛んであごの力をつけましょう

こんな感じで、たくさん効能がよく言われていますね。
私も似たことを、どこかに書いた記憶もあります。

ところで五木寛之さんの
「養生の実技」
という本の中には、
よく噛まないで飲みこむことも、
胃を鍛えるのに必要だpunch!!
と断言しておられます。
言われてみれば、なるほど、
うーん、すごーく噛んでしまえば、
胃のやる事はなくなってしまうかもしれない。
口の中も大事だけど、胃も大事。

というわけで、あまり噛まないで飲むことを
しばらくしております。

…そうしますと、
最初は少々便秘になりました。
その後少しおなかを壊しました。
今は少しゆるいです…
って、便の話ばかりでごめんなさいpig
逆に言うと、胃や肌の調子などは、
特に変わったところはありません。
と、書きながら、あごを触ったら、
軽く吹き出物ができていました。
やはり胃が、多少不調を訴えているのかもしれません。

どちらにしても、
この方法は、
胃腸が比較的丈夫で、
もりもり働いてくれるタイプの人ならいいかもしれない、
と思いました。
水の吸収が悪かったりする、私のようなタイプは、
やはりある程度は、噛んで飲むのがよろしいようです。

と、とりとめもなく書きましたが、
結局何を言いたかったかというと、
一方で黒と言ったかと思うと他方では白というような、
様々な養生法がある中、
有名だからといって、頭で丸呑みしてのめり込んでしまうのは、
イマイチかな、ということです。

自分に合う、自分オーダーメイドの養生法を、
一生過ごす中で自分で見つけていくのが、
養生そのものだと思います。

医者にはいかぬ、
ダメになったらその時だ、
という潔い言葉。
(多分もう少し違った言い方です、
すみません、本は細かいところをすぐ忘れてしまいまして)

医者にいかぬその代わり、
自分で養生するというのは、
大変な道だ、というところは、
多いに同意できます。
私なんてほんとに、
養生したつもりがこんなことにcoldsweats02
また自分を誤解してしまった、
と思いつつ、日々自分と付き合っております。

そして私はまだまだ弱腰ですので、
ぎりぎりになると医者頼み、
こうして何故もっと早くこなかったかと、
医者に叱られます。
(で、医者嫌いがまた増すのですけど)

現在無料でメールカウンセリング中
食生活カウンセリング

2012年1月24日 (火)

今日の空

今日の空
雪のち快晴

2012年1月14日 (土)

今日の空

今日の空
知らない街

2012年1月10日 (火)

洗脳されている食と健康(メルマガより)

不定期に、お店からメルマガを出しています。
ご興味のある方はブログ画面内のメール送信より、
「メルマガ希望」と書いて送ってください。
(できれば、お名前やニックネームもお願いします。
"メールアドレス"様で送るのはさみしいのでpenguin)

今回のメルマガコラムはこちら↓↓↓
************************************************
「洗脳されている食と健康」

「お医者さんにきいてみよー」
という系のCMをここ数年、見かけるようになりました。
あれを見ると、水虫やら、逆流食道やら、にきびやら、
お医者さんに行ってみようかな、気づかせてくれるなんて親切~なんて、
多くの人は思ったりするかもしれません。
でもあれは、商売の手法そのもの。
お医者さんが、商売の手法でお客を呼ばなくてはいけない世の中の仕組みに、
ちょっと驚いてしまいます。

お医者さんのCMはおいておいても、
私たちは生きている長い間、
テレビ、雑誌など、メディアの食べ物、健康情報に
翻弄されていると気づかないまま、翻弄されています。
もっと言わせてもらうと、意識しないうちに、洗脳されています。
特にここ数年、テレビでは毎日、いろいろな病気と症状を取り上げ、
それに効くという食べ物と健康情報を流し、
限りのないダイエットを繰り返し放送し、
老化に脅しをかけ続けます。

また、テレビの放映時間で、グルメ情報のない時間などほとんどなく、
流行のメニュー、激安店、オーガニック、B級グルメ、
次々と、私たちの頭の中に埋め込んでいきます。
私たちはたいてい、流すようなかるーい気持ちで見ていますが、
繰り返し見ているうちに、意識の奥の方に
いろいろ埋め込まれ、
それが自分のオリジナルの考えのようになっていきます。

例えば、病気や加齢や若返りの情報ばかり入れている人は、
最近のこの体調不良はあの病気かもしれない。
もう35を過ぎたから、こんな症状が出始めるに違いない。
もうこんな歳だ、そりゃ老けるだろう、加齢臭が出ないわけがない、
なんて、
最初からそのアイデアが自分の中に存在していたかのように、
頭の中に散りばめられていくのです。

何故そんなことをメディアはしているかというと、
もちろんそれに見合った商品やサービスを買ってほしいからです。

メディアの意のままに、健康人生を送るケースはこんな感じでしょうか。

幼い子供の頃、魅力的なおまけのついたファストフードの味が習慣になり、
学生で甘いコンビニのお菓子とペットボトル飲料漬けになって、
社会人になって流行りの店と、情報通のラーメン屋をはしごし、
中年になって、糖尿病などいろいろ微妙に体調を崩し始めて、
巷の健康本を読んで健康食品をいろいろ試し、
女性なら広告とは知らず、美容雑誌の記事から得られる
高級な化粧品を次から次へ試した末、肌が疲弊、余計老化し、
お医者さんに行けば言われるままに、薬を次々飲んで、
いつかは生活習慣病と呼ばれる病気であの世へ旅立つ。。。。

なーんて、オカルトコントのようですが、、、
今の日本人のケースは、ほんとにこんな感じです。

これがホラーだ、ちょっとヤだな、
と思ってくれるとちょっと嬉しいです。

どうすると、情報操作から自由になれるでしょう。

方法は実は簡単で、
できるだけ情報を受け取らない、減らすことです。
もちろん、現代社会で生きている限り、
情報を遮断することなんてできないし、
情報が命を救うこともたくさんあります。
でも、情報は選ぶ必要があります。

本当の心身の健康、
食養生、ダイエット、美容、そういった全てを
生きている間に生かしたいなら、
ゴミのような情報を自分に溜め込まないことが、
どうかスタートと思ってください。

************************************************

※上の文章の、無断転載を一切禁止いたします
(お断りくださればおーけーです)
※コラムは、あくまで個人の視点で書かれたものです。
体に異常を感じている場合は、専門家にご相談ください。

現在無料でメールカウンセリング中
食生活カウンセリング

2012年1月 8日 (日)

養生してみる

本の紹介続いてみますbook

食養に興味がある人でしたら、
貝原益軒の養生訓は有名だと思います。
この養生訓から、マクロビオティックなり、二木式なり、
その他いろいろな食養生が派生します。

私自身は、原書を読みきったことはありません
(だって古文なんですもの)
でもつまみ食いのように、
ありがたいことにいろいろな人が訳してくださった、
現代訳の養生訓を読みます。

全てを生真面目に読んで、
丸のみするのは厳しいし、
今ですと、「それはどうかと…」って思うこともあります。
でも、食事や生活がなんだかぐだぐだになって、
そして何故だか立て直せない時、
読むとよいと思います。

私も時々思い出したように読んでみると、
多少身が引き締まります。

上の本はとても読み易いです。
たくさんのところから現代訳が出ているので、
図書館でいろいろ借りて、
読んでみるとおもしろいです。

現在無料でメールカウンセリング中
食生活カウンセリング

2012年1月 4日 (水)

素敵な歯医者さんに会いたい

昨年1年は、歯と歯医者さんに悩んだ1年でした。
一昨年末に、
噛み合わせを歯医者さんに少し直されたら、
なんと寝ているうちに前歯が折れましたcrying
元々弱っていた歯で折れやすかったですし、
決して人の悪い歯医者さんではないのですが…

その時の記事down
http://comfortgroceries.cocolog-nifty.com/comfortg/2010/12/post-4e9a.html

この記事は比較的ポジティブですが、
この後またいろいろあって、ネガティブモードが続きますshadow

話せばグチと共に長くなりますが、
差し歯にしたり、マウスピースを作ったりしているうちに、
何故だか、
歯全体が弱ってきた感じがします。
自分のせいか、歯医者さんが合わないのか、判断がつきません。

子供の頃から歯が弱いので、
どうしても歯医者さんにはお世話になります。
しかし、いつもびみょーに不信感ですspade
そしてこうして長い年月かけて、
削られたり、折れたり、神経抜かれたり、
少しづつ自分の歯がなくなり始めると、
余計、自分に合った歯医者さんを見つけたいです。

カミサマ、どうか解決したいのですfuji
と願っていたら、
本屋さんで、この本に会いました。
(初めてamazonアソシエイト使ってみましたよappli01)



この本を読むと、目からウロコ感覚とは違うのですが、
不審に思っていたことを、
歯医者さんがはっきり書いていられるので、
あぁやっぱり、そうだよね、
と、あきらめ気分で目をそむけていた歯医者さんの手法を、
もう一度考えることができます。

この著者である先生は、きっと私に合うのですが、
なんせ埼玉上尾で遠すぎますのでwobbly
この先生の会の会員の先生を、探してみようと思っています。
食を考える者としても、歯医者さん探しの旅は続く。。

現在無料でメールカウンセリング中
食生活カウンセリング

2012年1月 3日 (火)

今日の空

今日の空
すべてのものが無事に過ごせる一年でありますよう

2012年1月 1日 (日)

明けましておめでとうございます

今年が皆様にとってよい1年になりますよう、
心よりお祈り申し上げます。

2012

現在無料でメールカウンセリング中
食生活カウンセリング


« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »