フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 養生してみる | トップページ | 今日の空 »

2012年1月10日 (火)

洗脳されている食と健康(メルマガより)

不定期に、お店からメルマガを出しています。
ご興味のある方はブログ画面内のメール送信より、
「メルマガ希望」と書いて送ってください。
(できれば、お名前やニックネームもお願いします。
"メールアドレス"様で送るのはさみしいのでpenguin)

今回のメルマガコラムはこちら↓↓↓
************************************************
「洗脳されている食と健康」

「お医者さんにきいてみよー」
という系のCMをここ数年、見かけるようになりました。
あれを見ると、水虫やら、逆流食道やら、にきびやら、
お医者さんに行ってみようかな、気づかせてくれるなんて親切~なんて、
多くの人は思ったりするかもしれません。
でもあれは、商売の手法そのもの。
お医者さんが、商売の手法でお客を呼ばなくてはいけない世の中の仕組みに、
ちょっと驚いてしまいます。

お医者さんのCMはおいておいても、
私たちは生きている長い間、
テレビ、雑誌など、メディアの食べ物、健康情報に
翻弄されていると気づかないまま、翻弄されています。
もっと言わせてもらうと、意識しないうちに、洗脳されています。
特にここ数年、テレビでは毎日、いろいろな病気と症状を取り上げ、
それに効くという食べ物と健康情報を流し、
限りのないダイエットを繰り返し放送し、
老化に脅しをかけ続けます。

また、テレビの放映時間で、グルメ情報のない時間などほとんどなく、
流行のメニュー、激安店、オーガニック、B級グルメ、
次々と、私たちの頭の中に埋め込んでいきます。
私たちはたいてい、流すようなかるーい気持ちで見ていますが、
繰り返し見ているうちに、意識の奥の方に
いろいろ埋め込まれ、
それが自分のオリジナルの考えのようになっていきます。

例えば、病気や加齢や若返りの情報ばかり入れている人は、
最近のこの体調不良はあの病気かもしれない。
もう35を過ぎたから、こんな症状が出始めるに違いない。
もうこんな歳だ、そりゃ老けるだろう、加齢臭が出ないわけがない、
なんて、
最初からそのアイデアが自分の中に存在していたかのように、
頭の中に散りばめられていくのです。

何故そんなことをメディアはしているかというと、
もちろんそれに見合った商品やサービスを買ってほしいからです。

メディアの意のままに、健康人生を送るケースはこんな感じでしょうか。

幼い子供の頃、魅力的なおまけのついたファストフードの味が習慣になり、
学生で甘いコンビニのお菓子とペットボトル飲料漬けになって、
社会人になって流行りの店と、情報通のラーメン屋をはしごし、
中年になって、糖尿病などいろいろ微妙に体調を崩し始めて、
巷の健康本を読んで健康食品をいろいろ試し、
女性なら広告とは知らず、美容雑誌の記事から得られる
高級な化粧品を次から次へ試した末、肌が疲弊、余計老化し、
お医者さんに行けば言われるままに、薬を次々飲んで、
いつかは生活習慣病と呼ばれる病気であの世へ旅立つ。。。。

なーんて、オカルトコントのようですが、、、
今の日本人のケースは、ほんとにこんな感じです。

これがホラーだ、ちょっとヤだな、
と思ってくれるとちょっと嬉しいです。

どうすると、情報操作から自由になれるでしょう。

方法は実は簡単で、
できるだけ情報を受け取らない、減らすことです。
もちろん、現代社会で生きている限り、
情報を遮断することなんてできないし、
情報が命を救うこともたくさんあります。
でも、情報は選ぶ必要があります。

本当の心身の健康、
食養生、ダイエット、美容、そういった全てを
生きている間に生かしたいなら、
ゴミのような情報を自分に溜め込まないことが、
どうかスタートと思ってください。

************************************************

※上の文章の、無断転載を一切禁止いたします
(お断りくださればおーけーです)
※コラムは、あくまで個人の視点で書かれたものです。
体に異常を感じている場合は、専門家にご相談ください。

現在無料でメールカウンセリング中
食生活カウンセリング

« 養生してみる | トップページ | 今日の空 »

メルマガ」カテゴリの記事

コメント

メルマガありがとう~!
ちょうど、木村秋則さんの「奇跡のりんご」を再読した後だったから

>ゴミのような情報を自分に溜め込まないことが、

大きくうなずいてしまいました。
木村さんも「葉っぱが散るのは虫と病気のせいだ」からはじまって、どんどん固定観念をそぎおとしそぎおとし、生命力あふれる土の力を感じられるようになったのですもの。
テレビの情報は、農薬・除草コースのリンゴと同じだ~。

anemoneちゃん、いつもコメントありがとうconfident

自分自身も健康情報にやられて、呪いをかけてしまうことがあります(笑)
木村さんのりんご、もう味を忘れてしまった~。また食べたら新鮮に驚くんだろうなぁ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1060324/43695364

この記事へのトラックバック一覧です: 洗脳されている食と健康(メルマガより):

« 養生してみる | トップページ | 今日の空 »